2011年7月24日 (日)

ひまわり

暑中お見舞い申し上げます

写真は受付に飾っている、スタッフ作の「ひまわり」です

暑い日が続きますが、少しでも心和む一時を感じてもらえれば幸いです

Himawari_2

|

2010年8月22日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

Asagao_2 残暑お見舞い申し上げます

医院で育てている朝顔の花です。毎日しっかり水をやり、やっと咲きました。このところの猛暑続きで、院内の植物もすこしバテ気味です。夏の甲子園も終了したことですし、はやく涼しくなればいいなと思うこのごろす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kokuritubijyutukann オルセー美術館展;

先日の盆休みを利用して東京にいきました。東京国立新美術館で開催されていたオルセー美術館展です。16日までの開催でしたので、駆け込みの方もいたのでしょうか入場までの行列で、1時間待ちました。

セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンなどポスト印象派画家の作品を一度に会するこのような展覧会はそうあるものではなく、その規模に圧倒されました。

Oruse_3 

Meijijinnguu関東在住の方なら当たり前のことかもしれませんが、東京は都心部に緑が多い。左は明治神宮の参道ですが、都心部とは思えない緑の多さに圧倒されました。

大阪では、中心部に緑がすくないから余計そのように感じるのかもしれません。

|

2009年11月 3日 (火)

大阪歴史博物館

10月の日曜日、大阪歴史博物館に行きました。特別展「伊勢神宮と神々の美術」が開かれているためです。歴史博物館は今回初めての訪問です。

Isejingu_anime

大阪城脇に位置し、階上からは難波宮跡を見下ろせ、また歴史博物館が難波宮跡の遺跡の上に建てられているという点、大阪の歴史を語るには絶好の場所に位置していると思います。

    

Naniwanomiya_12

ただNHK大阪放送局という立派なビルと隣接し、訪問した当日某アイドルのコンサートがNHKホールで開催されていたため、1階ホールは歴史博物館とはかけ離れた雰囲気でした。(笑い)

特別展以外にも古代から現代にいたる大阪の歴史を大小さまざまの展示物を通して知ることができました。

|

2009年9月17日 (木)

休耕田が花畑

9月中ごろの週末、奈良県橿原まで足を運んでみました。大阪から自動車で約1時間の道のり。橿原神宮や石舞台古墳もある、緑多い地です。そんな名所の傍ら、休耕田を利用してホテイアオイの栽培が一面におこなわれていました。近所の小学生が植えたもので、15年前からおこなわれているそうで、私たちの目をなごませてくれました。

1_8      

日々の眼精疲労もこれで吹っ飛びそうな心地良い1日でした。

 

|

2009年8月10日 (月)

阪急西宮ガーデンズ

阪神タイガース、なかなか勝てませんね。歯がゆい思いをしているファンの方も多いのではないでしょうか。阪神を応援する私もその一人です。そんなある日、阪急西宮ガーデンズを訪れました。

ここは西日本最大のショッピングセンターが集まる巨大モールです.。ここにはかってパリーグの覇者阪急ブレーブスがホームグランドとする西宮球場がありました。

Photo_3 の輝かしい歴史を展示する阪急西宮ギャラリーがモール内にあり、数多くの阪急ブレーブス思い出の記念品が展示されています。

セリーグは阪神、パリーグは阪急を応援し、甲子園と西宮の間で日本シリーズを戦うことを夢見た昔を思い出したひと時でした。

Photo_5

|

2009年4月16日 (木)

太陽の塔と桜

眼科とは関係ない話。もう桜は散り始めていますが、2週間前の桜満開のころ、万博公園に花見に行きました。万博公園といえば太陽の塔です。

Photo

万博が開催されていたのは39年前(もうそんなに経ちますか・・)。

いまやパビリオンは姿を消し、木々と芝生の公園になろうとは想像もつきませんでした。

Photo_2

太陽の塔周囲には桜並木がひろがり、いまや桜の名所となっています。

|